中堅企業IT部門の日常

中堅企業IT部門の中間管理職で半研究者の雑談です。毎週火曜日更新予定

スタートアップも変わったようで

最近、スタートアップが持ち上げられています。雑誌では良く分からない20代の経営者が語り、さらにどこの誰かよくわからないスタートアップ人物を特集するWEBメディアまであります。うーん、時代も変わったものです。

 

自分がスタートアップにいたころとくらべて、世の中の見る目は暖かくなっているようです。

かつて、スタートアップといえば、「どこの会社?」と社会からは無視され、「ライブドア」の一件の後は、「おたくも同業?」的な冷たい視線で見られたものでした。しかし、最近はスタートアップ企業の社員の意識も、周りも変わってきているようです。

 

特に、驚いたのは、スタートアップイベントの金のかかりよう。でかい会場で、大きなスクリーン使って。出てくるプレゼンターもちょっと勘違いしちゃってる感じが。。。確かにかっこいいんです、ちょっとした人気者です。でもその前に売上上げたほうが。。。と言いたくなってしまいます。

 

スタートアップって一円削って、サービス作って、なんとか生き残るって、感じじゃなかったっけ?

まあ、ほんとだいぶ変わったようです。みなさんこぎれいで、洗練されてて、プレゼン慣れしてます。お金もあるようですし。

 

あとは、事業がうまくいくことを祈ってます。

地味な日本企業に転職してしまったおじさんの妬み文章でした。

 

 (基本、スタートアップは応援してます。ここに出てくるスタートアップはほんと大変そうです。)

Yコンビネーター シリコンバレー最強のスタートアップ養成スクール

Yコンビネーター シリコンバレー最強のスタートアップ養成スクール

  • 作者: ランダル・ストロス,滑川海彦,高橋信夫,TechCrunch Japan翻訳チーム
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2013/04/25
  • メディア: 単行本
  • クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る
 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ