中堅企業IT部門の日常

中堅企業IT部門の中間管理職で半研究者の雑談です。毎週火曜日更新予定

時間をはかるのはやめた方がいい?

 効率よく働くためには、時間管理が重要。でも、やりすぎにはご注意。


When Time Tracking May Not Save You Any Time at All

 

 タスク管理では、自分が何をやったかをきちっと観測して、To-Doリストを作ってこなしていくことが重要と言われます。しかしながら、ここでは、そもそも時間測ったり、To-Do作るのに何十分も費やすならそれ自体が無駄ではないか、と指摘されてます。

 

 むしろ、優先的な事項をカレンダーに組み込んだり、最優先のタスクのみリスト化する方が良いと言っています。

 

 個人的には、新卒コンサルの時代に、上司が30分単位で予定を作り、計測していたのを見て育っているので、ついつい測ること、予定を立てることに時間を使いすぎていたりします。予定通りにいかないと結局予定作り直しで、時間を費やすという悪循環に。

 

 確かに、重要案件のみに注力し、カレンダーをブロックする方が有効かもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ