ITシステムを開発すると付いてくるのが保守です。基本、ユーザー企業は開発したソフトウェアの保守なんかできませんので、ベンダーに任せることになります。(海外は違うらしいのですが。)
不透明化する保守費
保守費は年々不透明になってきます。以前だと、「一人のSEがこのソフトウェアに保守が必要なので1人月100万円です」なんてのもあったのですが、最近は、「ソフトウェア開発の15%です。」など、算出根拠不明のものが結構あります。
ユーザーとしても横比較などはするのですが、どこまでが適正な価格なのか、正直わからない状況ではあります。
クラウド化してくるとさらに不明になります。googleなどは、500円/月・ユーザーからです。
シンプルで明快な料金プラン - Google Apps for Work
この500円が、保守員の人件費になっているのか、サーバーの償却費になっているのか、そんなことは全くわかりません。基本言い値です。
価格が明確になってもサービスが保証されることはない
あまり、ひどくふっかけるベンダーがいたので、一度、「そもそもこの300万円/月」ってどういった根拠と問い詰めると、「保守にSE二人貼り付けているんです。いつでも対応できるように二人分のコストをもらっています」とのこと。
こっちも交渉余地もないので渋々、受け入れて保守開始。
で、あるとき普通の平日にトラブル発生で、ベンダーに問い合わせると、
すみません、今日は会社で指定された休みなんで、SEが対応できません。
はっ?って感じです。さらに、
今週、二人とも有給をとって、海外にいっており連絡がつきません。
というケースも。事前に連絡くれよぉという泣き言も全く無視です。さすがに頭に来たので、クレームを入れると
うちは労働組合がうるさくて
とのこと。正直知ったことかという、というところです。ちゃんとサービス定義しているつもりなんですが、結構落とし穴が多く。。。